古生物・恐竜 妄想雑記

恐竜好きないち素人による妄想語り置き場

2024-01-01から1年間の記事一覧

終焉期の巨人

そういえば当ブログで一度も竜脚類を書いていなかったことに気が付き、ちまちま当ブログ初となる竜脚類の記事を書いていたわけである。そんなさなかにティタノサウルス科の新属新種が(大変ありがたいことに)オープンアクセスにて報告されたわけだが、これ…

やがては覇者へと上り詰め

中生代を指して「恐竜時代」と言い換えるような発言をよく(最近はたまに、だが)聞くが、個人的に言ってしまえば中生代≠恐竜時代という印象だ。(シレサウルス科うんぬんを考慮に入れなければ)恐竜が出現したのは三畳紀後期であり、それからジュラ紀が始ま…

リアルネッシー、ララミディアに泳ぐ【ブログ開設2周年記念記事】

本日(正確には明日ですが投稿可能時間の都合上本日)を持ちまして『古生物・恐竜 妄想雑記』は2周年を迎えました。日ごろ足を運んでいただく読者の皆様方にはこの場をお借りして感謝申し上げます。そんなわけでいつものノリで2周年記事でございます。 ―――…

悪霊の下に生きた獣

なんだかんだで3月の下旬である。前回投稿から1か月が過ぎないうちに投稿したかったのだが、ブログ記事を抱え込んだまま季節の変わり目に対応できず胃腸炎を発症したことによりここまで遅れることになってしまった。この恨みはどこかで返すよりほかにない…

メガロサウルス科よ、さようなら……?

気が付けば2月の半ばである。最近また仕込みを始めたため、ブログの更新が滞りがちになってしまうが、ご了承願いたい。 昨年の5月にスピノサウルス科の伝統的一員であるイリタトルの再記載が行われた。論文の主題はイリタトルの頭骨要素の再記載と機能形態…

マクレーの暴君

当ブログのテーマの一つとして「図鑑にも乗らず、日本語Wikipediaにもないマイナー恐竜をあの手この手で紹介する」というものがあるのだが、それと同時に「メジャー恐竜は取り上げない」というルールを裏でこっそり決めていたりもした。知名度の高いメジャー…

西にすむ鳥もどき

あけましておめでとうございます。本年も『古生物・恐竜 妄想雑記』をよろしくお願いいたします。そんなわけで新年一発目も(やっぱり)獣脚類スタートでございます。 ―――――― ジュラ紀の地層(あるいはジュラ系)と聞いて、あなたが真っ先に思い浮かべるのは…