古生物・恐竜 妄想雑記

恐竜好きないち素人による妄想語り置き場

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来たる6月に備えて

早いもので4月の末である。桜の季節は秒で過ぎ去り、新緑の季節に片足を突っ込みかけている今日この頃、恐竜関連の書籍情報が2週連続で舞い込んできた。6月17日発売の『新・恐竜骨格図集』と6月23日発売の『学研の図鑑LIVE 恐竜 新版』の二つだ。どちらも…

疾走者の素顔

北アフリカ、モロッコのケムケム層といえば、2014年以降に何かと話題を提供し続けているスピノサウルス(Spinosaurus aegyptiacus)の産出層である。名のついた恐竜としてはカルカロドントサウルス(Carcharodontosaurusu saharicus)もケムケム累層産であり、そ…

北谷の狩人、後に刈り取るもの

2022年2月4日、日本古生物学会第171回例会の開催当日のことである。学会員でもない私(例会の存在も知らなかった)はその日もゲームをやりつつボケーっとTwitterのタイムラインを見ていると、何やら恐竜界隈がざわついていた。 「フクイヴェナトルの分類が変…

当ブログについての概要・注意事項

初めての方は初めまして 各種SNS等で交流がある方、いつもお世話になっています。 当ブログ『古生物・恐竜 妄想雑記』は筆者(コサメ)が抱えている恐竜やその他古生物に対する140字に収まらない妄想を雑多に書き留めたものです。 各種研究発表の(個人的)…