古生物・恐竜 妄想雑記

恐竜好きないち素人による妄想語り置き場

当ブログについての概要・注意事項

初めての方は初めまして

各種SNS等で交流がある方、いつもお世話になっています。

 

当ブログ『古生物・恐竜 妄想雑記』は筆者(コサメ)が抱えている恐竜やその他古生物に対する140字に収まらない妄想を雑多に書き留めたものです。

各種研究発表の(個人的)感想や、所有している古生物関係書籍の紹介、特別展のレポートなども予定しています。

 

早速ですが、当ブログをご覧になる方へ、2点ほど注意喚起をします。

 

1.当ブログ中表記の扱いについて

当ブログでは筆者自身の意見でしたり、個人的に持っている仮説というものが多々出てくるかと思います(わかりやすい例を出すとティラノサウルスの成体には羽毛はなかっただろ…とか)。

意見仮説の表記はありますが、当ブログの筆者はあくまでも恐竜ファンなだけの一般人であり、研究を行っているものではありません。あくまで書いていることは個人的な妄想、当ブログはいわばチラシの裏の集合体です。

つきましては当ブログに書いていることは明確な根拠を持たない、非公式なものであることにご注意ください

当ブログに書いてある妄想事はあまり真に受けず、あくまでコサメという一素人はこのように考えているんだな、という感じにとらえてください。

 

2.出典情報について

上記のような妄想ではない、研究史や分類情報などの出典物を明記できる分野についてはできる限り出典を明記していきます。

ただし、一般人には手の届かない資料(原著論文とか)もありますし、持っていない書籍のことは書くことができません。(英wikiは論文収集の場としてある程度の信頼を置いていますが、それとてどこまで正確か…)

つきましては掲載した情報が古い情報だったり、今となっては間違いだったりする可能性がありますのでご注意いただければと思います。(筆者も気を付けます)

 

――――――

 

以上2点、注意喚起をさせていただきました。

あくまでも当ブログは一般素人のチラシの裏をまとめたものであること、情報収集能力に限界があることの2点を片隅に添えて読んでいただければ幸いです。

更新頻度はよくて月1回ぐらい(あるいはそれ以下)になるかと思います。

どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

そんなわけで第0回を終えまして、記念すべき第1回目の記事は知名度高めのアイツを取り上げる予定!