古生物・恐竜 妄想雑記

恐竜好きないち素人による妄想語り置き場

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アパラチアの鳥モドキたち

当ブログではまったくもって解説するチャンスがないが、白亜紀後期の北アメリカを語るうえで欠かせない用語が存在する。「西部内陸海路(Western Interior Seaway)」「ララミディア」、そして今回の話の中心となる「アパラチア」である。 白亜紀は地球温暖…

生き残りの盾

現生する近縁の仲間は少ないが、化石ではよく知られている、あるいは長い時代を経てもあまり形態的に変化していないなど、祖先の特徴を保ち続け現在も生存している生物を総称して「生きた化石」という。 以上は『地球生物学(池谷仙之・北里洋〔著〕)』のp5…

「シレサウルス科」、何処にあり

だれしも、何か新しいことを始める時には何かしらのきっかけが存在するというのがお約束であろう。かく言う筆者も、当ブログを始めるにあたってはきっかけとなったできごと(と言うか論文)がいくつかあるわけだ。一つ目は「ティラノサウルス属が3種に分け…

Sherman、あるいは脛を砕くもの

気が付けば10月である。恐竜を含む古生物界隈はこの間も大盛り上がりな案件がいくつも湧き上がっていたが、それはそうとして書きたいことが多すぎて泣きたくなるブログ運営である。 8月に開催が告知された『恐竜博2023』で、真っ先に登場した恐竜が北アメリ…